



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生命力

ハムスターのぶーちゃんですが
生き返った。(どーn

絶対しぬとおもったのに!
危篤状態だったはずなのに!
鼻血を出す前よりは弱ってしまったけど、普通に歩けるし、普通に目もあいてるし、
ちょこまか動いてるし、まだ寿命はありそうです。

ハムスターってすごいぞ。
すごい生命力だ・・・!あいつら!



土曜日:15時ごろ発見。鼻血。鼻のまわり血だらけ。小屋も血だらけ。すぷらった。

日曜日:土曜日の状態をひきずっている。
・横になれず、お座りの状態。
・餌場へはいくけど、すったニンジン、りんごをなめている間に意識混濁、ひとつの動作をするとそのまま動かず。
・小屋の前まで運んであげれば自分で小屋に入る。
・目は開かない。
・呼吸は荒い。ピスピス音がする。
・小屋にスプーンではちみつ水を入れると飲む。

月曜日:夜があけるまでは、いっそ死んでてくれたほうが坊ちゃんの世話もあるし
楽なのかもしれない、とか色々ぐるぐる考えてて睡眠不足だったんだけど
実際あさ目が覚めて呼吸しているのをみて、すごくほっとした。

朝5時、小屋の中で横になっていたので
「ああ、もう死んじゃうんだな」と思うとまた悲しくなって泣けてきて眠れないあぼん

朝6時30、どきどきしながら小屋を覗く。
(゜Д゜;)?
普通に毛づくろいしてる!!顔くしくし、腹くしくし。ハムスター特有の高速くしくし。
昨日はくしくしも、死にそうなくしくしだったのよ・・・
普通に毛づくろいしすぎてて、ちょっとわらってしまた…あrE?しなないの?危篤じゃなかったの?
あれ?峠・・・こえたの?ねえ!みたいな。
とりあえず、なんか少し元気になったぽいぞ!急げ!と旦那が寝ているのに遠慮なく電子レンジを使って
はちみつ水と離乳食をあたため、小屋にスプーンでいれると、なめてくれた。
離乳食も!と思ったけど、そのまま横になってしまったので
「あ、やっぱだめなのか?そっとしとこう…」と、死ぬんなら穏やかに、と思っていたので
無理やり起こさずそのまま終わる。

7時30、やっぱりなんか割と普通に戻ってる。あれ?峠こえたんだな?
信頼してる病院まで1h弱、この感じなら体力も持つだろうと、坊ちゃんとハムスターかかえて、
はじめて名古屋から岡崎までひとりで車で帰りました。

普段60キロどまりなので、80キロ出しただけでもう心臓ばくばくばくばくあああああん

実家へ坊ちゃんおいて、安城の病院へ。

先生やっぱり良すぎた。
小動物の権威すぎる。まじらぶす。

鼻に炎症おさえる薬と、とおりをよくする薬を「これ難しいんだな」といいつつサクッと注入。
口の中は特に問題なし。歯もOK。
体重は27gになってたので、強制給餌しろといわれてしまった。

今食べてる分だけじゃ補いきれてないから、しろ。と。
弱ってるからストレス与えたくないんですけど・・・ってゆったら
ストレス含め、デメリットよりもメリットのほうが大きいからやりなさい。と。

強制給餌して、無理やり生き延びさせる意味はあるの?ってきいたら
何をしても死ぬときは死ぬんだから、できることやるべきじゃない?みたいな。
なんか納得してしまった。そらそうだ。

安楽死について聞いたら、「ハムスターの安楽死なんてはじめて聞かれたよ!」と驚いていた(
ネットとか見てると結構してるところあるみたいだけど・・・ってゆったら
しないです。そういう動物じゃないもん。みたいな。
もともと寿命が短い生き物にそこまでする必要はない、みたいな…。

苦しんでたらかわいそうじゃないですか?ってゆったら
「それが嫌なら動物は飼えないよ」ってびしっとゆわれてしまった。

そんなに簡単に安楽死させてたら、動物霊祓っても祓ってもおいつかないじゃん!とかゆわれて
ちょっとワロタ。
ブラックジャックのキリコみたいにはなりたくないッスよ。みたいな。
先生・・・(;´Д`)

やっぱり信頼できる先生にみてもらってよかった。
近場だったらいいのになあ。
そのまま実家で1泊して帰ってきました。

ほとんど小屋からはでてこないけど
餌を見に着たりはまだするし、食べれそうなものを色々作ってあげたいとおもいます。
わりと大変(;´Д`)なにたべるかわからんし…

一応、鼻血だすまでは食べてたおやつ類と、離乳食、ゼリーをいれてるけど
食べるかなあ、ってかんじ。
様子見です。
栄養はとりあえず強制給餌でとれるから、、、

がんばれ、ぶーちゃん。あたしもがんばる。
坊ちゃんがフリーダムすぎる…
  1. 2010-01-18(Mon) 19:47:35|
  2. 動物/ハムスター/日常|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ophelie.blog2.fc2.com/tb.php/1753-f370c3f3
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

Profile

ARiAH

