



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すぱるた

お宮参りの写真は、電話で先に予約をしたのですが
いざ写真屋さんで受付に座ると
カウンセリングシートに「○○○ら ひゅうま」って名前が書いてあったの。

旦那と顔を見合わせて

「巨人の星か!?」


うちのこは、「しゅうま」です・・・。

いい名前だと思ってつけても、こういうことがあるのね・・・
確かに「しゅう」って聞き取りにくいかも・・・。いや今更遅いんだけど(

しかも「しゅう」だけなら、聞き取ってもらえるのかもしれないけど「ま」がつくから
パッと聞いただけだと、世代によっては「ひゅうま」に聞こえるのかもしれない・・・。

さすがに ひゅうま って つける勇気はない・・・。
だってどうしたって星ひゅうましかでてこないじゃん!
明らかに星ひゅうまリスペクトしてる感じじゃん!

おじいちゃんの姉にも「ひゅうま!ひゅうまか!」って・・いわれたし・・・

しゅうまです。しゅうまいと覚えてください。

ちょっとこの先も名前のことで苦労かけそうな予感。。。
読みも当て字じゃないけど、読みづらいといえば読みづらいか・・・

でも 月=ライトとかそういう感じじゃないだけいいかな・・・(;´Д`)

社宅に帰ってきました。
時間差でお母さんたちにしゅーちゃんをつれてきてもらって、
自分たちは先に帰ってきて大掃除・・・というか掃除。
何から手をつけていいかわからず。。。
ひとまず形になりました・・・。

夜は旦那に押し付けて寝ました。ちょーねむかった。
TV見てるならしゅーちゃんも見ててよ!あたし眠い!って感じだったわけで・・・

しゅーちゃんは夜寝てる時間が長くなってきた。
ありがたい・・・。


  1. 2009-08-30(Sun) 09:30:38|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

めたもる

日々考えてること
・ねむい
・はむちゃんの世話
・しゅーちゃんのこと
・体系のこと

元がとってもスマートだったのでちょっともう体系のこと考えただけで死にたくなる。
尻のサイズって元に戻るんだろうか?
妊娠前の服が着れる気がしない(;´Д`)どうしたらいいんだ・・・

妊娠前:46キロ → 10ヶ月:62キロ → 出産3日目:56キロ → 現在:52キロ

減る気がしない。
体系がほんとに欧米人ぽい体系だもんんんんんn
外国絵画のモデルっぽい体系だもんんn
むっちむち。

1ヶ月検診で、元が痩せすぎだったから別に今の体重でも問題ないけど
気になるようだったら半年で落としてくださいって言われた。

気にならないわけないだろおおおおおおおお
今まで体重とか体系に悩んだことないぶん、今、激しく鬱なわけで・・・

家事と子供の世話してたら自然にやせるとみなさんいうけど・・・
そんな・・・まじで?(;´Д`)
もう産んでから1ヶ月すぎてるし
はりきって家事と育児をしなければ・・・

尻をなんとかしないと!!服も全部買い替えだよ!うおおおお(

1ヶ月検診、金髪ほそっこい妹19歳がしゅーちゃんを抱っこしていたら
妹がお母さんに間違われててワロタ。
2回も。

産んだか産んでないかの体系くらいわかるでしょうに・・・助産師さん・・・。

でもちっさい子供つれててもすごい細いひといるよな・・・
どうやって落としたんだろう・・・突撃インタビューしたくなる


  1. 2009-08-27(Thu) 11:46:52|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

帰宅ラッシュ

今週末、社宅に帰ります。
実家には3ヶ月お世話になりましたが、
前半2ヶ月はあたしがお世話したので、ギブアンドテイクだと思います。



...read more
  1. 2009-08-25(Tue) 10:44:57|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 1

1ヶ月検診・・・生後1ヶ月のちびっこたちの集会みたいなもんだ。

うちの子、毛が薄ぅっ!!!

どの子もフッサフサなんだけどwwwwwwwwwwwww
あれええええ????????

黒々、ふさふさ。
うちのこ・・・地肌見えてるし毛の量が根本的に少なそう。
あれええええ?

なんか毛のことばかり気になってしまって・・・

検診自体は異常なし、自分も異常なし。

毛・・・・・・・・・・


  1. 2009-08-20(Thu) 17:36:56|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

犠牲

なぜ寝ない。
なぜ抱っこしていないと寝ないんだ。それこそ社宅に帰っても家事とか何にもできないぞ。
泣かせとけばいいのか?泣かせて家事しとけばいいのか?
近所迷惑じゃね・・・(;´Д`)どうすりゃいいんだよ

抱っこしてれば寝るのになあ・・・おろすとぴゃーぴゃー泣くし
2ヶ月すぎれば楽になるって書いてあるけど・・・
あと1ヶ月はずっとこんな状態なのか?

自分の体がもたないような・・・世の中のお母さんたちはすごいな・・・。

昨日は体調が悪かったので夜3時間ほど母にみていてもらったけど
熟睡してても布団に寝かすと泣く!と母も困ったかんじ。
結局よなかの24時に乳くわえさせたら寝たけど・・・

産褥体操も結局1ヶ月の間に4回くらいしかしなかった(;´Д`)
そんなヒマねーよ!
最近は朝も夜もないので、顔もいつ洗っていいのかわからないし
シャワーで30分時間とるなら、その分寝ないともたないから、シャワーも3日に1回の日もあるし
ミルク作っててもスプーン何杯いれたかその場で分からなくなったりとかしたり
なんかもう・・・なんだ?
慢性的な睡眠不足だし、思考もあんまり回らないから
ミルクの時間とか、いくつ飲んだとか、おむつ変えた時間とかは全部メモしてる。
毎日が同じことの繰り返し。
その中でしゅーちゃんはできることが増えていく。
そういうちょっとした変化を見逃すと
子育てなんてやってられないとおもう。。。

楽しみがないから。

いろいろイライラもするけど、子供にあたろうとはおもわない。
社宅にかえったらたぶん被害にあうのは旦那だろう。

かわいそうな旦那。

でもそれが許されると思っているあたし。

かわいそうな旦那!


  1. 2009-08-19(Wed) 10:31:01|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ど・・

ここ2、3日おかしいと思っていたけど
ついに起き上がれなくなりました。すごいめまいです。
隣でしゅーちゃんは泣いてるけど ミルクを作りに行くこともだっこしてあげることもできない
なんだこれ
今頃また貧血か?なんだこれ
でも起き上がらないと子供の世話なんかなんもできないじゃんなにこれどうするの
妹がいてくれてよかった

そういえば昨日はいそがしくて自分のご飯、昼しかくってないわ
そのせい?なんだこれええええもおおおおおお
貧血で倒れてどうのこうのってなりそうだ・・・

赤ちゃんの世話って自分の面倒もちゃんとみないといけないんだな
そんなん、むずい
おかあさんたすけて 


  1. 2009-08-18(Tue) 09:06:26|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

変態か?

汚い話ですまん。

ミルクを120cc飲むようになったわが子。
しかし便はでず。
24h以上しなかったら、カンチョウしてくださいと言われているので
毎日、妹と一緒に綿棒で刺激している。

今日も今日とて、ふたりしてがんばっていた。
綿棒はあたし。妹は補てい。(足の力がだいぶ強くなってきたので一人では邪魔されてできない)

綿棒片手に妹といっしょに、生後一ヶ月未満の男児の下半身を真剣に見つめている。
ちょっと冷静になるとシュールで笑えてくるんだけど
やってるときはとてもとてもとても真剣なわけで・・・。つっこみすぎてはいけないし
皮膚を傷つけてはいけないし・・・。とてもとてもとても真剣なわけで・・・。

いつもどおりおじいちゃんが冷やかしに入ってきたが
妹が「今いそがしいから出てって!」と一蹴。

耳が遠い上くそじじいなのでまったく聞こえてない。
「なにやっとるだ?」「何だお前ら、二人してうんこしてるとこ見てるのか!」と
ものすごく鼻で笑って出て行った。

・・・あの言い方だと、うちらものすごく変態っぽくない?と妹と爆笑。

なんか 仮にも年頃(?)の娘ふたりが
ひとのしりの穴を見て喜んでいるみたいな言い方をされたのがちょっと・・・

いらいらしていたこともあり、疲れていたこともあり、寝不足もあって
変なつぼにはいってしまって、妹とずっと笑っていました・・・。

空気読めないってほんとにかわいそう。


  1. 2009-08-15(Sat) 15:47:25|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

おもい

生後22日か23日か24日くらいたちました。

・重くなってきた。授乳クッションが体重で沈み、意味を成さなくなってきた。
・頭がおもい。横抱きでずっと抱いてると手がしびれる。しかも首の力もついてきて抵抗する。
・眉毛が4本あったのに、2本になった。スペア眉毛消失。どの子もそうなのか?
・あうーだの、時々しゃべるようになった。

昨日は母に2hほど見ていてもらい、デジカメの写真を現像してきた。
旦那に頼むと心もとないので、わたしもいって、子供の写真を適当に61枚選び
宮崎の旦那の実家へ速達で送った。

今日は妹に見ていてもらい、ベビーカー、チャイルドシートを見に行ってきた。
めぼしをつけて帰ってきたので、明日購入しにいく。
まだ自分も本調子じゃなく、人ごみとか車に乗ってるとクラクラして、
倒れそうになったりする。
出産て大変なんだなあと今更思ったり。

実家にもってきた服が
またにてぃのころの服しかないので
ちょっと。


  1. 2009-08-13(Thu) 20:45:25|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

生後20日

妹が大学休みになって帰ってきてます。

驚くほど、しゅーちゃんにメロメロでよく面倒みてくれます。
わざわざ部屋まで来て、しゅーちゃんが泣きじゃくる中で漫画よんでたり・・・よくわからん(

...read more
  1. 2009-08-10(Mon) 07:54:40|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

方向性。

自分の方向性について、なんも考えてないみたいに言われたので
しっかり書いておこうと思います。

8月の下旬まで実家にいます。
ご飯の支度、洗濯は母がします。里帰り出産とはそういうものです。
母も働いているので、しゅーちゃんが寝ている間にお皿を洗ったりは手伝います。
しゅーちゃんが寝ていれば、ご飯のしたくも手伝います。

1日に 1h~3hの睡眠をランダムで6回。
起きている時間・長さは睡眠時間によってバラバラ。

寝ている時間に自分も寝る。
1hの場合は30分くらいしか眠れないし、哺乳瓶の消毒とか片付けとかゴチャゴチャやってると
しゅーちゃんの睡眠時間の半分くらいが、自分の睡眠時間。

起きているときはもちろんずっと一緒にいるし、
ぐずったらあやすし、抱っこもして家の中うろうろする。夜ぐずってもおなじ。

何が言いたいのかっていうと
産んだことあるとかないとか、そういうことじゃなくて
ちゃんと育児してるのに、何も見てない人にとやかく言われたくないってこと。

...read more
  1. 2009-08-07(Fri) 08:42:37|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

ねむい

夜鳴きはじまったー(;´Д`)

夜の11時から明け方の3時まで寝ず、転がせば泣く。抱けばピタッ。
転がす、泣く、抱く、ピタッ の永久リピート。
ぼく眠い・・・。
お母さんにヘルプを出した・・・
自分が昼間なんだかんだ、全然寝てないし(やっぱり色々活動してしまう)

お母さんに面倒みてもらって2時間だけ眠った(´・ω・`)
まだ眠いけど、夜が明けてもやっぱり転がすと泣く・・・。
お母さんに預けた2時間も、同じだったらしい(;´Д`)

抱き癖?もう?便秘だしいいいいいい抱き癖までええええええ
これからどうやって眠るの?(;´Д`)
この状態が2、3ヶ月続くんだとしたら
社宅に帰っても、旦那の面倒まで見れる自信ないんですけど・・・・・・・・・

自分も思わずメソメソしてしまった丑三つ時でした・・・。
誰も助けてくれない。
眠い。
うわああんみたいな・・・。

睡眠て大事だね・・・なんか思考回路がぷっつんしそうだもん・・・


  1. 2009-08-06(Thu) 07:54:35|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

眠気は友達

生きてます。慢性的な寝不足です。
ストレスもありますが 割とうまくやっているつもりです。

おじいちゃんとかおばあちゃんとかクソむかつくけど
わたしはお母さんになったので、がまんしています。

名前、決まりました。
期限が月曜日までだったんだけど、月曜日に出生届だしてきました。
ぎりぎりすぎる。

しゅうまくんになりました。 漢字はひみつ。
姓名判断重視なので、漢字にあまり重要な意味がないからです。
最後までそこで旦那とかみ付き合ったけど(;´Д`)
旦那:姓名判断 重視! あたし:漢字の意味 重視!

しゅうちゃんと呼んでいます。しゅうやんとも呼びます。
妹は「しゅうまい っていじめられるよ」って言いましたが・・・

その発想はなかった・・・・。さすがまだ10代。(;´Д`)わかい発想だ・・・
うんこって呼ばれるよりはいいんじゃね?

...read more
  1. 2009-08-05(Wed) 11:37:02|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

なきむしけむし

出産してから
食欲が妊娠前の食欲に戻った。

意味がわからん(

あんなにスイカもバカ食いしてたのに産んだとたんに「スイカ?おええ」みたいな・・・。
妊娠前はもう何十年もスイカとか食べてなかったのに
産むまで無意味にスイカを食い続けた。

妊娠中は何かが狂ってたんだ。精神的にも、肉体的にも。

産んでからもヘソはでべそだったんだけど
1週間たって、今日みたらひっこんでました!!!

ちょっと、しょんぼり(

...read more
  1. 2009-08-01(Sat) 16:33:33|
  2. 未知の領域|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0
07 « 2009/08 » 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

Profile

ARiAH

